~指導者紹介~【TAKEMASA】


初めまして、インストラクターのTakemasaです。
この度4月からSHINBI PILATES LABにてクラスを担当させて頂くことになりました。
はじめてスタジオの扉を開けた時の、スタッフみなさんの笑顔やそこから広がる素敵な空間がとても印象的で、スタジオの一員になれることをとても嬉しく思っています。
クラスでは、ピラティスの楽しさ、身体を自由に動かすことの喜びや、自分と向き合う時間をとる大切さをお伝えできればと考えています。
ピラティスを通じて、みなさまの身体と心がより健康的であり、より充実したライフスタイルの一助になれたら嬉しいです。

①ピラティスを始めたきっかけとインストラクターになった理由を教えてください。

前職は営業職に関わっておりました。
その頃バイク事故の後遺症で背骨の側湾が見つかり、様々な機関にお世話になりましたが、
根本的な改善になりそうな事を模索していくなかで、ピラティスに出会いました。
当時は「背骨を伸ばす、整える」といった表現だったと記憶してますが、
このキーワードにひらめき、体験を申し込みました。
リハビリと運動不足解消を兼ねてピラティスを始めたのをきっかけに、
同じスタジオで養成コースに入学し資格取得のために勉強を始めました。

インストラクターになったのは尊敬する恩師達に出会えたこと。
インストラクターを始めた当初は、経験値をどんどん積みたいと思っていたので、
頂いた仕事は全部引き受けて、3年間休まずクラス担当しました。
周りの方のサポートやそこから様々なご縁や出会いがあり今まで続けてこれています。
当時は男性が来ることが珍しかったようで、スタジオの皆さんに大変良くしていただき、
今でもお付き合いをさせていただいております!

②ピラティスを伝えたことでお客様へ起きた身体や感情の変化は?

お客様から頂く声として、「腰痛や肩こりが改善した」「姿勢が良くなったと言われた」
などの身体に関することの他に、
「リラックスできるようになり良く眠れるようになった」など
気持ちが前向きになったり精神面がより充実されている嬉しい声を沢山いただきます。

「この後の仕事もまた頑張れそう」「また来週もよろしくね」など
明日への活力やエネルギーチャージして帰られる方の声も嬉しいです。

「自分もTAKEMASAさんのようなピラティスインストラクターを目指したい」と言われたことも。

③趣味は?
すごくハマっている趣味はないのですが、スポーツ観戦やバラエティーやドラマを観たりと
家でゆっくりする時間が好きです。
休みの日にピラティスを受けに行ったり、
落ち着いたカフェで緩やかな時間を過ごすことも好きです。

④休みの日の過ごし方は?
妻と買い物に行ったり、
家族や友人に会いに行きます。
ゆっくり過ごしたり、「何もしない日」も作ります。

⑤体型維持のため気をつけていることは何ですか?

食事は全然気にしないのですが強いて言うと3つだけ。
1.タンパク質多く

2.グルテン抑制

3.アルコール制限
(でもラーメン、パン大好き、ビール超好きです(^^)/)

おおよそ1週間単位で、「何曜日はOK」などにしておくと、調整出来ることが多いです。
1番良いのは、ピラティスをして良く動き、良く食べて、良く寝る!

そしてまたピラティス!
このルーティーンが最高だと思っています!!


Life with PILATES!!

TAKEMASA
ピラティス指導歴9年。
東京、神奈川、埼玉を中心に指導をしている。
スタジオ指導の他、大学や企業に向けたピラティス、インストラクターを目指すトレーニング講座や
ピラティスの基礎を学ぶ講座の講師も務める。
オンラインピラティス指導、雑誌「Yoga Journal」にてピラティスエクササイズ監修。

【保持資格】
Body control Pilates Level Ⅲ Mat
Power Pilates Intermediate Core Mat
PeakPilatesComprehensiveLevel Ⅱ