最近空を見上げていますか?

こんにちはインストラクターのYukoです。

今日は2022年2月22日です。
天気も良く、なんだかとっても良い1日になりそうですね。

皆さん最近空を見上げていますか?

良い天気なので空を見上げてみましょう。

はいどうぞ。

あれ?

あんまり空見れないなぁ。
なんだか首ばっかり痛いし。

なんて感じたあなたは、
背骨のどこかが固まっているかもしれませんよ。

特に胸の後ろの骨、
胸椎が固まって動かない事により
空を見上げるためには首を過剰にそらさなければいけません。
だから首ばっかり痛くなるんです。

背骨は24個ありますが、
日常でわりかし動かす所とあまり動かさない所があります。動かしていないと動きにくくなってきます。

それが胸椎です。


日常で胸椎(胸の後ろの骨)をどれぐらい動かしていますか?

思った以上に動かす事は無いかもしれません。

むしろ、

え!背骨って一つ一つ動くの?!

え!私の背骨動いていなかったの?

え!日常あんなに動いているのに?!
なら一体どこが動いていたの?首なの?

お気持ちわかります。
私もピラティスを知るまではそうでした。

知らず知らずにコリ固まった胸椎。
それを代償するようによく動いてくれる首。
首は働き者ですが、働き過ぎはよくないですよね。

胸をよく動かしましょう。

お手本は、猫や犬です。

眠りから覚めた後に、犬や猫は必ず伸びをして動き出しますよね。

動物もやはり動かないと背骨は固まってしまうようです。

動物たちのように背中を丸めたり反らせたり、つまり胸椎のストレッチを日常に取り入れて見て下さいね。

きっと空を見るのが楽に、視野も広がって楽しくなるかもしれませんよ。

マシンを使って、さらに気持ち良く胸椎を動かしたい方、ラボでお待ちしております♡

#北関東一ピラティススタジオ
#宇都宮マシンピラティス
#空を見上げて
#胸椎の動き
#キャットストレッチ
#首の痛み